投稿日:2020年8月26日

ラフタークレーンのオペレーターに必要な資格について!

こんにちは!神奈川県藤沢市に拠点を置き、運送業務やクレーンを使用した揚重業務を手がける株式会社石塚運送です!
「クレーンオペレーターにはどんな資格が必要なの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「ラフタークレーンのオペレーターに必要な資格について!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.大型特殊免許


ラフタークレーンは、大型特殊自動車に該当する重機です。
そのため、ラフタークレーンで公道を走行する場合は大型特殊免許が必要になります。
「大型特殊免許はそう簡単に取得できない?」と感じる人も多いでしょう。
しかし、決して敷居の高い資格ではなく、普通免許を持たない人でも取得可能となっています。

2.移動式クレーン運転士

大型特殊免許の取得により、ラフタークレーンでの走行が可能になります。
しかし、現場において揚重業務に取り組むには、別途資格が必要です。
具体的には、「移動式クレーン運転士」が挙げられます。
移動式クレーン運転士は国家資格であり、取得にあたっては指定の学科試験と実技試験をクリアする必要があります。

入社後の取得でもOKなケースあり!

ラフタークレーンのオペレーターとして働く場合、事前に資格が必要だと考える人も多いでしょう。
しかし、実際には入社後の取得でOKというケースもたくさんあります。
弊社においても、採用にあたって資格の有無を不問としており、幅広い人材を積極的に受け入れております。

【求人】新規スタッフ募集中!


神奈川県藤沢市に拠点を置き、クレーンによる揚重業務や運送業務を担当する弊社では、新規スタッフを募集しております。
現在募集する職種は、重機オペレーターとドライバーの2種類です。
重機オペレーターのメイン業務は、ラフタークレーンを使用した吊り上げ作業です。
実質的にはクレーンオペレーターとして働いていただくため、興味のある方はぜひご応募ください。
ドライバーのメイン業務は、建築資材や食品の運送です。
お客さまの大切な荷物を適切にお届けするという点でやりがいがあるため、こちらのご応募もぜひご検討ください。
また、双方ともに資格を活かす職種ですが、弊社では未経験の方も大歓迎です。
必要な資格は入社後の取得でOKですので、その点はご安心ください。
もちろん、資格の取得にかかる費用はきちんとサポートいたします!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社石塚運送
〒252-0824 神奈川県藤沢市打戻1913
電話:0466-48-1089 FAX:0466-48-3822


関連記事

新車導入しました!

新車導入しました!

こんにちは、藤沢市の株式会社石塚運送です。 弊社は関東一円において食品関係のチルド配送や建築資材の運 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社石塚運送では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける業 …

先日、15トン平車導入しました!

先日、15トン平車導入しました!

こんにちは! 神奈川県を中心に関東一円の各地で一般貨物から大型・重量貨物までの運送業務やラフタークレ …

採用情報 お問い合わせ